SSブログ

うちの猫&頼られる人と頼る人の話(暗い話) [ねこ]

最近ご飯の食いつきが悪くなってきたので、2種類のフードを混ぜてみることにしました。

今までのビューティープロとサンプルでもらったアイムスのミックス。

20180906_155354.jpg

やはりビューティープロの方を残します。味に飽きてしまったのでしょうか。ちなみにロイヤルカナンを混ぜた時には、両方同じくらい残しました。好みの問題かな?

食べたくないと顔をそむけています。全部食べないとピューレキッスがもらえないので、お皿の前からは動かないのですが。

20180925_054520.jpg


収入が必要で、体調が芳しくなく生活費が足りない。

貯金があるうちに打開策をみつけるため奔走中です。

で今までの自分のことを考えています。


カウンセラーの先生(この日本語変かな?)と話していた時、私の理想の人間関係(夫婦関係も含めて)はお互いに思いやって、助け合っていく関係と話しました。そしてその次、または2回目のカウンセリングの時に先生は人(人間関係?)は頼る人(誰かに面倒を見てもらう人)または頼られる人(面倒を見る人)のどっちかなのだと。ギブアンドテイクはないのだと言いました。


私と私の母の関係は最悪でした、私にとっては。少しだけ抜粋すれば、子供の頃はご近所関係で私の話が出れば「お前のせいこんな嫌なことをいわれたり」と言われたり。欲しいものがあっておねだりすると「大きくなったら自分で働いて買いなさい。大人になれば自分のお金で好きなことができるのよ。」ところがアルバイトを始めて自分で服や下着を買ったりすると、気が付けばなくなっているのです。母に「知らない?」と聞くと「知らない。」と回答。何回もそんなことを繰り返すうちに「あれ捨てたわ。」と回答されました。こんな人にはならないと心に誓って育ってきました。

23歳で実家を出てからも、少し距離はできたものの変わることはありませんでした。


母は実力以上にプライドが高く、人を妬む人だったと思います。妬みの対象は自分の子供も例外ではありませんでした。


でも心のどこかで信じたかったのです。きっとお互いの気持ちは通じると。


無意識のうちに結婚相手に母と性格が似ている人を選んだのは、それを証明したかったから、きっとお互いの気持ちは通じると証明したかったからなのです。


そして失敗しました。無事離婚できてよかったです。


でも気持ちがどん底まで落ちてしまったと思います。子供の頃から「きっといつかは。」と強く願っていたことが根底から覆されてしまったのですから。

20180707_072744.jpg

今はこの子と暮らしています。眼も開かないうちに一匹で道端にいた子。心配でほおっておけず保護した子。完璧じゃないけど一生懸命育てた子。私は頼られる人(面倒を見る人)なのです。自分で選んでいるというか、子供の頃から身に付いたというか。


母との関係、元夫との関係。そのことを認めるのが嫌でとか「私、被害者意識が強いんじゃない?」とか思ってしまって自分のことすら否定的になってしまう。


でもその暗いトンネルをそろそろ出てもよい時期ではないかな、と少しずつ考え始めています。

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

みんな我儘 [ねこ]

怪我がひどかった外猫チビ君。抗生物質を飲ませ続けて、よくなりました。

20180910_172515.jpg

ほら、こんなにキレイに(^^)

20180924_060944.jpg

でもその足の上の裏側に傷が(/ \);;;

20180924_061024.jpg

困ったものです。ご飯はよく食べます。

20180922_070420.jpg

それどころか不機嫌です。ご飯を持ってくるのが遅いそうです。

なんなんだ(怒)。我儘猫チビ君。

そして食べ終わると、ついこの間まではスリスリ、ゴロゴロしてきたのに元気になったら食べ終わると挨拶のスリスリをしてそのまま帰ります。

でも可愛い(^^)


そして私は。仕事を辞めたい、まともな収入が欲しい。そして体調悪い。

今年初めから一進一退を繰り返し。7月に寝込み…。

仕事があるだけありがたいのですが、(一定の年齢を超えるとまともな職がみつからない)ここで続けているのはまずいような気がする。いろんな意味で。

昔個人の先生にカウンセリングをお願いしていた時(高かった50分13000円、2週に1回2年位通ったかな~)、その先生に「あなたって都合にいい人なのね。人になにかを頼むことはなく、頼まれたことはやってあげる。」

ううん~、言われていることはよく分かる。「人に頼むなら、自分でやるもの」タイプなので…。

でも結局お金をかけたカウンセリングは功を奏することなく、今は薬に飲んでいる状態。


で、今回は都合のいい人になってはいけない気がする。

正しいのか、我儘なのか…。

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

外猫チビ君、ピンチ!!! [ねこ]

外猫チビ君の足がぱんぱんに腫れています。

足の指を怪我したらしく、しばらく前から出血していたのですが更に悪化したようです。

20170908_181027.jpg

写真が上手く撮れなかったので分かりづらいのですが。

20180908_184144.jpg

20180908_184447.jpg

いつもはなにも言わない年配男性も「うちの玄関の前に血がついてる。」と言ってきました。

上手く捕まえて、病院に連れていかなければ。

明日、知り合いの人に捕獲機を借りられるか聞いてみよう。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

8歳 [ねこ]

朝起きたら、北海道の地震のニュース。今年は災害の多い年。台風に地震。日本各地で起こっていて。

地震のニュースで一番に考えたのは、2歳の子供を助けたボランティアの男性のことでした。

「ボランティア」の本質を教えてもらいました。

「ボランティア」は自分の持てる力を提供しに行くことなのですね。だから現地のボランティア事務所で仕事を与えてもらうとか、もっと言えば寝泊まりする場所は確保できていることを前提にボランティアをするものではないのだなと。

まだ災害ボランティアに参加したことはないのですが、もし自分の生活が落ち着いて、それだけの余裕ができたときにその心得を忘れずにしようと思います。


で話変わって、今年の8月で8歳になったうちの猫。健康でうれしい。暑さにへばってますが。

20180828_175546.jpg

そして失敗したベビーリーフ。赤玉土と腐葉土で作った培養土では5㎝以上育たず枯れてしまい。諦めていたところ。食料品買い出しがてらフラフラ歩いていて見つけたもの。

20180906_092545.jpg

早速これに種を蒔いてみました。

じゃん!!

20180906_092620.jpg

今2週間。育ってます。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。